イベント・お知らせ

  • 周辺観光

美術鑑賞と優雅な食事「小林一三記念館・雅俗山荘・逸翁美術館」

大江戸温泉物語 箕面観光ホテル
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

小林一三記念館・雅俗山荘

小林一三記念館・雅俗山荘
©(公財)大阪観光局

小林一三記念館は、当館より車で約20分の場所にあるおすすめスポット。
旧邸である洋館「雅俗山荘」を中心とした美術館・レストランなどがある複合施設です。

阪急電鉄の創始者・小林一三氏(雅号「逸翁」)は、アイデアマンとして知られる起業家で、俳句や茶の湯を趣味に持つ文化人でもありました。

雅俗山荘の内部
©(公財)大阪観光局
雅俗山荘の内部
©(公財)大阪観光局

山荘の内部は、小林一三居住当時の状態に復元されています。茶人・逸翁を偲ばせる茶室「費隠」「即庵」「人我亭」の見学も可能です。邸宅レストラン「雅俗山荘」では、歴史ある優雅な雰囲気の中で食事をお楽しみください。

逸翁美術館
©(公財)大阪観光局
逸翁美術館
©(公財)大阪観光局

逸翁美術館は、1957年に開館し、小林一三氏が収集したコレクションの数々を展示しています。特に蕪村や呉春のコレクションは必見です。さらに、美術館に併設したマグノリアホールでは、講演会や音楽会などが行われています 。訪れる際は、講演やコンサートなどのイベントスケジュールをチェックしてみるといいでしょう。

当ホテル近辺で、優雅に美術鑑賞や食事を楽しみたい方や、茶の湯など伝統文化に触れたい方は、ぜひ一度訪れてみてください。

小林一三記念館・雅俗山荘・逸翁美術館
所在地:池田市栄本町12-27
ホテルからの所要時間:車で約20分
>> 大阪公式観光情報サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 箕面観光ホテルで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索