イベント・お知らせ

  • 周辺観光

日本で唯一のふれあえる大王墓!「今城塚古墳」を探索しよう♪

箕面観光ホテル
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

日本で唯一のふれあえる大王墓!「今城塚古墳」を探索しよう♪

高槻市は大小300基以上の古墳が存在する古墳タウン!

なかでも6世紀前半ごろに造られた国史跡の「今城塚古墳」は、全国でも珍しい古墳公園になっていて、古墳の中を自由に歩きまわれるんですよ!

憩いの場としても親しまれる今城塚古墳をご紹介します。

日本で唯一のふれあえる大王墓!「今城塚古墳」を探索しよう♪

今城塚古墳は淀川流域最大級となる前方後円墳。

墳丘だけでも全長181mあり、聖徳太子の曾祖父となる継体天皇の墓だといわれています。


そんな大王墓を公園にしたのは日本でもここだけ!大王のハニワ祭祀場が再現され、約190点ものハニワがずらりと並びます。

また隣接する「今城塚古代歴史館」は、2011年にオープンした古代体感ミュージアムで、復元された石棺をはじめジオラマ模型や映像によって今城塚古墳を詳しく知ることができますよ。


体感型で学べるのでお子様連れのファミリーや歴史好きの方におすすめです♪


当館より車で約45分。

▼今城塚(いましろづか)古代歴史館
住所: 大阪府高槻市郡家新町48-8
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日(祝日は開館)、祝日の翌平日、12月28日~1月3日
入館料:無料(特別展など有料の場合あり)
駐車場:無料

>> 公式サイト

\ご宿泊は箕面観光ホテルで/
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索