イベント・お知らせ

  • 周辺観光

第二回「旅のしおり★関西グルメを楽しもう!」
Q,●●の秋といえば何を思い浮かべますか?



秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、そして外せないのが『食欲の秋』!!
本日は、そんなグルメな秋に楽しめるご当地メニューのご紹介♪

■串カツ■


\大阪人のみならず、訪れる観光客も虜にしてしまう関西グルメ/


串カツはおよそ80年前、カウンター形式のお店で提供されたのが
始まりと言われています。
串揚げと違い、使われる具材は豚肉と玉葱のみではありません。
牛肉や魚介類、野菜などいくつもの具材が揃っており、
お店ならばお客さんが好きな具材を注文できます。
中には自分で揚げて食べられるセルフ形式のお店もあります。

ただ1つご注意下さい!ソースの二度付けはマナー違反!
おいしいソースの誘惑に負けちゃわないよう気を付けてくださいね。

■うどんすき■


\「うどん好き!」とちゃいまんねん/


じゃあ、うどんのすき焼き?
いいえ、それも違います。
うどんすきは、薄味のだし汁でうどんと様々な具材を煮ながら食べる寄せ鍋の一種。
砂糖や醤油を用いて鉄鍋で調理するすき焼きとはまったく異なる料理なのです。

海老や、鶏肉、白菜、湯葉などお店によって具材は様々。
「ええ具材を一杯入れたら、ええだしが出ておいしいやろ」
という大阪のおもてなし精神が生んだ最高郷土料理です♪

■ちりとり鍋■


\え?ちりとりってアレのこと?/

ちりとり鍋とは、四角い形の浅く平らな鍋を使う鍋料理。
その独特の形がちりとりの形に似ていることからその名が付きました。
発祥も諸説ありですが、大阪で誕生した名物料理として親しまれています。

これでもかというほどの山盛りの野菜とホルモンを煮る様子は、
大阪ならではの豪快さが楽しい!
多くは辛味噌で味付けしますが、塩や特製タレなど味わいは多種に富んでいます。
ホルモンの旨みと辛味噌の風味がたまらなく、山盛りの野菜がいつの間に?
気づいた時には胃袋へとおさまる具合に驚いてしまうかもしれません。

なんといっても大阪はお店の雰囲気がいい♪和気藹々とした雰囲気に旅行気分が盛り上がること間違いなし!

▼秋のグルメ旅の計画を立てましょう♪▼

プラン検索はこちら